写真を入れ替えました~河原のBBQ~

 
夏になると、正確には8月になると奈良県上北山村の河原にバーベキューに
行きます。
上北山村までは自宅から車で2時間もかからない程度で行く事ができます。
この頃の上北山村は自宅近辺よりは比較的涼しいようで、河原でする
バーベキューはどこでしても楽しいしおいしいですが格別です。
盆休みを利用して2泊程度で行くのですが、この時期にはものすごい人です。
車の停める場所もなかなか見つかりにくいです。
私は友人の実家がこの上北山村にあるので毎年ここに来てもう15年程度に
なります。当時は河で泳いだりアユを獲って食べたり、道の側溝でミミズを
取って橋の上からブラックバスやブルーギルを釣ったり、飛び込み、
バーベキュー、花火、温泉など色々やりましたが、最近はそんな元気もなく
バーベキューと河で泳ぐぐらいになりました。
地元の人に聞くと自分でも感じてますが、魚の数も減り川底も浅くなって
いるようです。上流から砂利が流れてくるみたいです。
奈良は海がありませんが上北山村から海までは1時間程度でいけるので
海にも気軽に泳ぎに行けます。
子供の今の歳ではまだまだ楽しめてないのかも知れません。