最近の景気は?帝国データより

 
たまたま大接近して撮ってみました。割といい顔しているような、そうでないような
今年は暖かくなったり肌寒かったりで桜もすぐに散らずに永く咲きつづけてい
るような気がします。花見はしたいですが休みの日は肌寒かったり雨が降りそう
だったりなかなかいい機会に合いません。
最近はよくアベノミクスという言葉をよく耳にします。アベノミクスで賃金が
上がったとか株価が上がった。不動産投資がよくなったなどです。アベノミクス
とはマスコミが作った言葉ですが景気がよくなるキーワードのように使われ
ている気がします。はたして実際はどうなのでしょうか。
今月3日に発表された帝国データバンクによる先月の景気動向調査では、
景気動向指数が前月比より1.5p増加し4ヶ月連続で改善され、5年ぶりの
上がり調子で建設業や製造業など全10業界の中で8業界、全51業種の
うち42業種が改善したとの事。
より多くの業種がよくなるのはいい事ですが気になる建設業や不動産業
はどうなのでしょう。
建設では2002年調査以来の最高値を更新、昨年の水害から災害復旧工事
が進んだ九州や東北、南関東、東海、近畿など10地域中9地域で改善
されたとの事です。
不動産では地価が下げ止まり感が出ているなか3月特有の季節需要や供給
不足の値上がりなどで4ヶ月連続で改善しているとの事でした。
地域別では10地域中四国以外の9地域で改善。北海道では調査開始以来
最高を記録し東海などの7地域が2007年依頼の高水準となった模様です。
安倍政権になってまだ数ヶ月ですがこのまま物価も上昇し賃金も上がり
冷え込んだ消費も活発になってほしいですね。
奈良住宅不動産、リフォームサイトではリビング施工例詳細写真
階段付近の施工例詳細写真を追加したほか不動産広告を掲載しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です