太陽光発電


消防署見学。
さすがにはしご車はデカイ!圧倒ですね。
梅雨が長いです。しかも今年は本当に雨が多い気がします。
今年の雨の特徴はいきなり強烈に降ってすぐに止んでしまうとこにあると思います。
曇っているなという状況からポツポツと雨が降ってきたと思ったらいきなり
ドザーと降ってしばらくすると止んで日が照るという流れです。いきなり降って
止んで太陽が当たるので湿気がすごいです。温暖化の影響かこのスコール的な
降り方も毎年の当たり前になるのでしょうか。
さて昨今エコやオール電化、太陽光が話題になっています。
私のところでもそろそろ太陽光パネルをのせてオール電化にするかどうかが
家族の話題となっています。家庭では10キロワット以上は載せれないみたい
なので現在提案されているのが9キロ台の太陽光パネルを設置して、
オール電化にしてはどうかという話です。うちはプロパンガスで電気代とガス代を
合わせて月平均3万円ほどの出費です。もし電化住宅にする費用を全額
ローンにした場合、太陽光発電で現在の光熱費を全て賄ってくれなければ
今より出費が増える計算です。ん~どうか悩むところです。
太陽光パネルは当然南向きが一番発電効率が高く東向き、西向きは発電
効率が下がると以前に聞いた事があります。物件でも南向きや南に面した
角地は他の向きに面した物件より人気があります。日当たりがよいにこした
事はありません。みなさんが求める日当たりなので日照権をめぐっての
訴訟も昔から多いですが最近では日当たりは太陽光発電にも影響があり
太陽光発電を付けたのに南側にマンションが建ってしまい思ってた程
発電しなくなったなどというトラブルも多いようです。 
奈良県不動産買取、リフォームサイトでは、不動産広告の掲載を行いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です