写真を入れかえました~パンダがあごかんでくるねん~

 
パンダってやはり子供に人気があるなぁ~。
先日上野動物園にパンダが来るとの事でかなり賑やかになりましたが、
和歌山には前からパンダがいたはずですけど・・・やはり昔パンダが来た頃と
かぶって人気がでたのかな。
先日日経不動産マーケット情報によるとで不動産向けの簡単な環境性能評価方
法を新たに提案されるとの事、世界標準となりつつある主要な5つの項目、
①エネルギーと温暖化ガス、②水、③資源利用と安全、④生物多様性と敷地、
⑤屋内環境という項目を使って100点満点で建物を判定するするそうです。
将来、投資家やビルオーナー、テナントなどが使いやすくなり海外の投資家
なども参入しやすいようになりそうです。
当初は主要都市のオフィスビルでの利用になり将来的に住宅にも広がって
いきそうです。中古住宅の市場ではなかなか評価判定がわかりにくくかつ現在
それほど普及していないように思います。評価するにも費用がかかる事も
影響しているかもしれません。
まず主要都市、その後住宅、その後地方と奈良まで浸透するには時間が
かかりそうです。
奈良県不動産物件リフォーム情報では現在更新がなかなか進んでいません。
さぼっている訳ではなく、他数ブログに投稿可能なようにがんばっている
最中です。