ホワイトボード電子化

事務所のホワイトボードを電子化

ホワイトボード電子化事務所の予定を書いているホワイトボードを電子化しました。 ホワイトボード電子化

 

 

 

 

僕は手帳を持っていますが予定を全く書いていません。手帳はメモ的なものと大安などの良い日を見るのに使っています。
肝心の予定は会社内のホワイトボードに記入していました。
すでにこの体制を10年近く続けてますがかなりの不便さを感じていました。不便な事は以下のとおりです。
1.会社に戻らないと明日以降の詳細な予定がわからない
2.スペース的に書く量の限界がきてします。
3.字が汚いのでたまに何を書いているのかわからなくなる。
などです。

では手帳に書けばいいのでは?と思われるかも知れませんが
忙しくなる日はそれ以上忙しくなると大変なのでわざと手帳を開けないという事をしていたのでこれでは問題という事で手帳に予定を書くのをやめました。
壁掛けのホワイトボードに書けば嫌でもしないといけない事が目に入るので便利ですが、外出先で先の予定がわからないので予定を立てる事ができず、その度に事務員さんにホワイトボードの写真を送ってもらってました。または外出する前にホワイトボードの写真を自分で撮ってました。

何か良い案がないかと思考錯誤していましたがなかなか良い案が浮かびません。以前は電子黒板というものを探しましたがそれは会議でホワイトボードに書いたものをそのままパソコンに取り込めるというものですがパソコンから書き込めません。

色々思案の後やっと思いのものを導入する事ができました。
下の写真は導入後です。
42型のタッチパネルディスプレイを取り付けてスティックPCを挿してます。表示しているのはグーグルカレンダーで予定を管理しています。
グーグルカレンダーで予定を管理している事で外出先からでもスマホで確認でき、追加もできます。またタッチパネルなので直感的に触って入力もできて記入欄がいっぱいになり書けないという事もなくなり字が汚い事もないという全ての不満が解消できたモノになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です