写真を入れ替えました~旅立ちます~

 
最近忙しすぎて更新が遅れてしまいました。
仕事で忙しいのでなく青年会議所の活動で時間がとられてしまいました。
写真は06年4月ごろの石垣島でのパチリです。石垣島はよかったですが、
雨続きでこの時期で雨続き島では珍しいとの事でした。
雨の石垣島はなんとあまりする事がありませんでした。やはり南の島は
晴れがいいですね。
話はかわりますがよくお客様に住宅ローンを組む時は変動金利がいいか
固定金利がいいかよく聞かれます。
長い間不動産取引の仕事をしていますが、銀行の担当者も含めて最終的な
答えは出ません。どちらが得になったかは経過した後にわかると思います。
しかし最初の段階では当然固定金利は変動金利より高いです。
以前は2年固定金利程度であれば変動金利より安かったですが、現在では
変動金利がどの固定金利プランより安いです。ですので当面の毎月返済を
抑えたい場合は単純に金利の安い変動金利を選んだ方が良いです。
しかし変動金利は変動なので金利が上がるリスクがあります。
あまり高く上がってしまうと125%でストップになります。その事を考えれば
少々高くても固定金利にした方が・・・という方もおられます。
あくまで今までの事ですが、僕が不動産取引の仕事をし始めた頃で
たしか変動金利は2.2%前後だったと思います。それから14年経過して
現在は2.4%前後です。優遇金利を利用できれば1%台で借りる事が
できます。14年経過してもそれほど幅はありません。
今までないからといってこれからもないかと言えばそれは間違いですが、
現在の状況では金利が上がる事は少ないと思います。
もっとも変動金利を選択すればいつでも固定金利に変更できますので
大体の方は変動金利を選択される方が多いです。
現在、奈良県不動産リフォーム情報サイトでは売却物件の掲載件数を
上げています。
また他ページも順次更新していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です