奈良県改装、リフォームページを作成中

 以前より水槽、水槽と嫁さんに嫌気がさすくらい言っている状態です。
というのも前からコケ対策と称し、水草を増やしてますが、思ったよ
うにコケは治まってくれません。それどころか緑色のドロッとした
ものが流木にこびりつき、その面積を増やしてきていました。
そのうちコケ掃除部隊が駆除にかかるだろうと思っていましたが
まったく無視!
ある日金魚が狂ったようにつつきまくりペロッととれてそれっきり
でしたが最近またジワリと増えてきました。
気になったのでネットで調べたところどうも藍藻っぽい。
かなりやっかいな代物でこの藍藻と格闘した挙句、最後は水槽
リセットなんて人も多くいるらしく、しかもかなり臭いらしい。
ダイニングテーブルの横に水槽を置いているので臭いのは
かなりやばいです。幸いまだにおいはしていませんが、このままでは
取り返しのつかない事態になりかねません。
取りあえず昨日ネットで調べた太陽光を当たらなくしてエアレーションを
して酸素の供給量を増やせば進行はとまるでしょうと書いてあった
ので朝太陽光が当たるところはカーテンを閉めて、蛍光灯も一日
点けづ、今までしていなかったエアレーションを行いました。
今日帰って見てみるとなんか昨日より増えているようです。
先日増やした水草が光を遮られ光合成ができず微量のエアレーション
ではいつもの酸素供給ができなかったのでしょうか。もしそうであれば
かなり逆効果。
そこで本日またネット検索した結果、次の手としてブラックモーリーの導入
またはエクスタミンの使用が効果的と書いてありました。
しかしエクスタミンは藍藻の根絶にはならないという記載もみたので
エクスタミンとブラックモーリーの二刀流でいってみたいと思います。
水槽のリセットなんてやったことないし、かなり大変そうなので
絶対やらない方向で考えたいと思います。
本日は新しく奈良県部分リフォーム、一部改装の欄に項目を増やすべく
ページを作成中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です